Leviのクラクラ日記

クラクラの事を中心に書いていこうと思います

TH9クイヒードラ援軍ライドラを使った感想まとめ?

初めまして、Levi(レヴィ)と申します。クラクラの記事を初めて書くので見ずらい点もあるとは思います。

 

今回は、TH9でクイヒードラをやったのでそれについて書いていこうと思います。結論から言うと、クイヒードラと言っていいか微妙でした。実際に僕自身も攻めているときは援軍のライドラを一番大事に扱っていた気がします。

f:id:myonLevi:20200519201101p:plain

さて、今回はこの編成でTH9のフレチャクランでやっていました。さっそくユニット・呪文・援軍の採用理由と感想を書いていこうと思います。(編成の紹介になるので、読み流しても大丈夫です)

ユニットパート↓

アーチャー→角大工対策・攻撃範囲外からの攻撃。

TH9は角大工が多く、時間切れを起こすことが多かったです。そこでアーチャー4にしてそういったリスクを軽減しました。角テスラは無理なので先にアーチャー出して、テスラ出てきたらバルーンで対処していました。

WB→壁開け。

正直6もいるかは諸説ありな気はしています。TH9だとWBが3体で壁を完全に壊せるので、一応2層開けも狙えます。しかし小爆弾等でやられることもあり、実際は1層だけ開ける事が多かったです。

バルーン→ライドラ・ヒーラーの黒爆弾ケア・アーチャーが処理できなかった角テスラの処理。

本当はもっとバルーンを入れる方が強いですが、枠の関係で2体までしか入れられてないです。なので主に施設を壊すことではなく、黒爆弾のケアに使うことが多かったです。

ウィズ→施設のカット・防衛援軍処理の火力増強。

主に施設カットで使用していました。また防衛援軍がラヴァだったりすると、クイヒーが長時間捕まってしまうので、時間の短縮にも使用しました。キングでカットする際にもつけて使うと思ったよりもカットが伸びる事が多かったです。

ヒーラー→クイヒーのために使う。

説明不要な気もしますが、クイヒーをするために入れています。

ドラゴン→メイン!

メインに使い予定だったが、クイヒーとライドラが強すぎたのでメインと言っていいかわからなくなってしまったユニットです。一応、クイヒー・キング・ライドラで作ったルートに出して全壊を狙います。

ベビドラ→サイドカット

個人的にサイドカットで一番使っているユニットです。基本的に最初のサイドカットに使って雑にクイヒーのルートを作ります。

 

ヒーローパート↓

キング→クイーンのサイドカット・ドラゴンのサイドカット。

サイドカットを主にしてもらいます。クイヒーのルート作りで必ず使う必要がなく、中盤辺りでドラゴンのサイドカットに使うのも強かったです。

クイーン→メイン!

多分こっちは本当にメインです。周知の事実ではありますが、クイヒーがは強く序盤でミスをするとほとんど全壊は取れないです。

 

呪文パート↓

レイジ→火力増強。

レイジを4つ採用することで、かなりゴリ押ししやすくなっています。クイヒー・ライドラ・ドラゴンのすべてに使用でき、かなり汎用性が高いです。

フリーズ→対空砲・クロスボウ・エアスイの無力化。

主に上記の施設に使います。

元々はレイジ3のフリーズ4でしたが均等に分けた際に、クイヒー・ライドラ・ドラゴンにレイジを1個づつしか使えなかったので変更しました。

 

援軍パート↓

ライドラ→村の破壊。

雑に村の破壊と書きましたが、本当にTH9のライドラは強いです。レイジ掛けると1回の攻撃でチェーンの入る数だけ壊す感じで、内側の対空砲を対空砲に打たれない範囲から壊せたり、相手のクイーンを射程外から倒せたり強いです。ライドラ1匹にレイジを2つとフリーズ2つ使ってもいいと思うくらいには強いと思います。

 

 

主な攻め方

初めにですが、これが正しいとは言わないです。もしかしたら、他に強い攻め方もあると思うので、あくまでも一例としてください。

クイヒーの仕事→対空砲を2~3本折る・援軍処理

基本的にこの二つはクイヒーでやりたいです。特に対空砲は壊したいです。対空砲を壊した後は、ドラゴンのルート作りが主な仕事になるので、適当にやられない程度に呪文を使ったりクロークを使います。

 

正直これを気を付ければ、あとはライドラのルート作りで結構いけます。

とにかく対空砲を壊すのと、ドラゴンのルート整備が大切だと思います。

 

使った感想

使ってみた感想としては結構使いやすかったです。TH9だとクイラバが強い関係で対空砲偏り配置も多く、クイヒーが対空砲を壊すことが容易にできました。また、クイラバとは違い、クイヒーでクイーン・防衛援軍の処理を必ずしなくてもいいので、自分がクイヒーをしたい場所からできる印象でした。

 

最後に

f:id:myonLevi:20200519211343p:plain

クイヒードラにドラゴンはいなかった

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!