Leviのクラクラ日記

クラクラの事を中心に書いていこうと思います

ずっと赤表示の人

 今回はずっと赤表示のクラメンがいるのでそれについて自分が思う事を書いていきます。うちのクランは長期赤が禁止で最低でも月に1回は対戦に出る事になっています。その中で月に1回出てそれ以外はずっと赤の人がいます。もちろんルール違反ではないのでキックする必要は無いですが、それはどうなんだと内心思っています。

 
 僕は長い間対戦に出ないのはすごく損をしていると思います。そもそもの問題としてですがクラクラはユニット・ヒーローなどのレベルが高いから全壊が取れるゲームではないと思っています。もちろん極端な格下への攻撃などは例外ですし、レベルが高いに越したことはないです。ですが結局最後は自分のスキルだと思います。スキルと言ってもピンキリで、サイドカット等の覚えていないとダメな事などもありますし、覚えていれば少し全壊率が上がるような小技みたいなこともあると思います。僕が思うに対戦に実際に出てそれを経験しないと、結局全壊は難しくなると思います。それの例としてアドリブ力です。対戦は当初のプラン通りにいかない事があると思います。クイヒーが逆走したり、予想以上に削れないで中途半端に施設が残ってしまったり、そういう事はあると思います。そればっかりは経験でしか補えないと思います。

 

 それ以外の損得抜きに全壊を取る嬉しさ等もあると思います。対戦の醍醐味は全壊を取った時にあると思います。対戦に出ないとそれも味わう事が出来ないと思います。それはクラクラの楽しみの一つを潰していると思います。

 

 もしかしたらフレチャクラン等を利用してその分を補っている人もいるかもしれないです(うちのクランにはいないですが)それも確かに大事ですし否定しないです。ですが対戦の限られた回数で戦う勝負と、フレチャのような何度でも出来るものでは緊張感などがどうしても変わってくると思います。そういう面を含めても対戦に出るのは大事な事だと思います。

 

 

 

 後書きのようなやつ 

 これを書こうと思ったのは最近こういう人が増えたからです。今のところ3人程度います。そしてその人達が対戦に出た際に2回とも同格全壊を逃していました。もちろんたまたま取れなかったときもあるのでそれだけで決めるのは早いですが、正直他の時に対戦に出ても同格全壊率はとても低かったです。うちはミックスクランなのでその人達には強い援軍を送ることができ、それで攻める事ができます。(その人達はTH9)そう思った際にやはり全壊率と対戦に出ているかは関係しているのかと思いました。