Leviの対戦日記

ポケモン対戦で思ったことを書きます

メタグロスの考察

今回は募集をしたところメタグロスについて考察のリクエストが来たのでメタグロスを考察していきます。(ダブルでの採用前提です)

f:id:myonLevi:20180205174020p:plain

メタグロスは3世代目からの登場になる、600族と言われるポケモンです。

種族値が高くメガシンカもできるため、ルールを問わず採用されるポケモンです。

メガシンカをすると素早さの種族値が大幅に上がり、相手の行動する前に行動しアイアンヘッドで怯ませて強引に突破できる。そんな可能性もある強いポケモンです。

【性格】

陽気が採用されやすく、次に意地っ張りが採用されます

【持ち物】

メガストーン→これがないとメガシンカできないのでほとんどはこれです

とつげきチョッキ→耐久が上がります。C222のメガゲンガーシャドーボール程度なら無振りで耐えられるようになります。

【技構成】※今回はメガシンカ前提に書かせてもらいます

【確定技】

まもる→ダブルなので確定です。

アイアンヘッド→命中安定でタイプ一致でなおかつ追加効果も優秀な技。外す理由はないです!

【選択肢】

れいとうパンチランドロスボーマンダに強く出られます。サンダーやカミツルギにも打点になる。ほぼ確定だとは思います。

じだんだ→USUMになりもらった教え技。ヒードランへの打点になったり、グラスフィールド下での地面技になったりと使う場面は結構多めです。

思念の頭突き→タイプ一致の技ですが、命中不安。サイコフィールドと合わせて使うとかなりの威力になります。

かみなりパンチテッカグヤへの打点になります。

【サンプル】 メガシンカ後のみです

性格:陽気

実数値と努力値:155-197(252)-170-112-131(4)-178(252)

特性:硬い爪

持ち物:メガストーン

技構成:アイヘ・れいとうパンチ・じだんだ・まもる

メタグロスは教え技が多いのでBPがかなり必要になるので頑張ってBPは稼いでください!!

 

 

ツイッター@myonLevi