Leviの対戦日記

ポケモン対戦で思ったことを書きます

カプ・ブルルの考察

今回はカプ・ブルルの考察をしようと思います(以下ブルルとします)

f:id:myonLevi:20180127150750p:plain

ブルルはカプ系の一種です。

シングルではよくドヒドイデと組んでいると思いますがあまり見かけません。

そんなブルルですが、ダブルではよく見かけます!

【性格】

意地っ張りか陽気で採用されることが多く、ほとんどがこのどちらかの性格です。

【持ち物】

とつげきチョッキ→Dが低めのブルルとは相性がよくウッドホーンで回復もでき、フィールドとの相性もいいです。しかし守れないのは少し使い勝手が悪いです。

こだわりスカーフ→陽気の場合だと130族であるコケコなどを抜けるようになり後出しで勝てるようになります。

混乱木の実グラスフィールドウッドハンマーと合わせてHP調整はしやすいので発動機会は多いです。

命の珠→単純な火力アップアイテム。グラスフィールドウッドホーンを絡めて反動をあまり気にせず攻撃ができます。

クサZ→一回きりですがとてつもない火力の攻撃になります。等倍ならばグラスフィールド込みでほとんど倒せます。A特化なら実数値227-140のクレセリアを確1です。

カクトウZテッカグヤヒードランなどに抵抗できます。カミツルギのカクトウZみたいな感じですね。

食べ残し→守ると宿り木をとグラスフィールドの回復でとんでもない回復ができます。

【技構成】

【確定技】

カスタマイズ性能が高いのでこれと言ってありません

強いて言えばウッドハンマーですね!

【選択技】

ウッドホーン→回復しながら攻撃できます。グラスフィールドでないと火力は低く感じます

馬鹿力→格闘技です。ヒードランに攻撃したりナットレイに攻撃したりと、主に鋼に打ちます。

岩雪崩リザードンに打つ?それ以外には思いつきません。スカーフならリザードンの上から攻撃できますが、威力には期待できません。

守る→あればいいですが、スカーフやチョッキなども候補になっているので確定ではないです。

ビルドアップ→ABを1段階上げる技。グラスフィールドとの相性がいいですがリザードンメタグロスが多いので積むのは少し難しいかもしれません。かげふみと合わせたりして使うのはあり?

宿り木の種→特に攻撃しても意味なさそうなときや積み前提なら欲しい。

【最後に】

ブルルは草技がメインになるので通りが悪いですが、技の威力やフィールドの補正で火力は出ます。1度はダブルで使ってみることをお勧めします!!

 

 

ツイッター@myonLevi

画像はPGLから持ってきました