Leviの対戦日記

ポケモン対戦で思ったことを書きます

ダブルで注意したいこと

こんばんわ!!Leviです。

今回はダブルで注意したいことを紹介します。

【ダブルダメージ】

ダブルでは全体技が存在します。その中でも種類が2つありますが詳しくは下記に記載しておきます。

ダブルダメージは相手全体にダメージを与える技を打った時にダメージを4分の3にする計算のことです。これにより確定数が異なってしまう場合があるので注意が必要です。しかし、全体でみると得をしているのと相手の守るを読む必要がなくなるので、積極的に打ちたいです。

ヒードランメガガルーラに熱風を打った時のダブルダメージだったとき↓

f:id:myonLevi:20180116025536p:plain

シングルダメージだったとき↓

f:id:myonLevi:20180116025704p:plain

このようにだいぶ変わってきてしまいます。

【全体技】

全体技には2種類あります。

2つ目は味方を巻き込む技(地震・大爆発・ヘドウェetc)

1つ目は味方を巻き込まない技(ハイボ・熱風・岩雪崩・スケイルノイズetc)

全体技は少し計算が面倒です。

場にお互いに1匹ならシングルダメージ。

こちらが2匹で相手が2匹ならダブルダメージ。

こちらが1匹で相手が2匹ならダブルダメージ。

こちらが2匹で相手が1匹なら巻き込む技ならダブルダメージ、巻き込まないならシングルダメージになります。

【守る】

守るはダブルでは必須級の技です。ここではややこしい守るのシステムを説明します。

連続守る→2回目以降は失敗しやすくなります。

ワイドガード→全体技の攻撃技のみを防ぎます。連続で出すことができます。

ワイガ後に守る→連続守ると同様失敗しやすくなります。

 【壁】

壁のダメージも3/2になります。シングルのように2/1にならないので注意が必要です!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

ツイッター→myonlevi