Leviの対戦日記

ポケモン対戦で思ったことを書きます

みんな、ダブルやろうぜ!!

こんばんわ、最近バーチャルyoutuberにはまっているLeviです

今回はポケモンの考察ではなくダブルを始めたい人向けの記事を書きたいと思います。

シングルはやるけどダブルはやらないよという人に是非とも見てもらいたい記事です!

ダブルバトルって】

ダブルバトルは4匹ポケモンを選び盤面に2匹ポケモンを出すルールのことをさします。(知ってるとは思いますが)

公式の大会でもダブルバトルは採用される傾向にあり、WCS(ワールドチャンピオンシップス)でも採用されているのはダブルバトルです。このことから考えても公式がダブルを基準に環境を考えている(ポケモンを作っている)ことがわかります。

【何故ダブルをやらない?】

上記でも書いたように公式はダブルを基準にポケモンを作っています。なので個人的にはシングルよりはいい環境だと思います。しかし、ダブルをやる人口は少ないくシングルの5分の1程度の人口でとどまっています。じゃあ何故ダブルをやらないか聞いてみました。

  1. 難しそう
  2. よくわからないから

f:id:myonLevi:20180113232454p:plain

この二つが多かったです。

でもこれはダブルをやってみると、解決すると思います。人がいなさそうはダブルをやれば解決します。難しそうだからはそんなことないと思います。なぜならダブルは比較的ゴリ押しができます。単純に考えて火力が倍なので案外押し切れることは多いです。よくわからないのは始めたてのときで試合を重ねればわかるようにはなります。誰でも初めから上手くはありません。ゆっくり上達していけば問題ないです。

【実況者不足?】

ダブルには有名実況者がシングルに比べて少ないと思います。もちろん強い人もたくさんいますが、シングルに比べ少ないのが現状です。

【とりあえずやってみよう】

今世代からレンタルパ(QRコード)が実証され自分で育成しなくても強いポケモンを使えるようになりました。なので育成が面倒な人でも十分レートを戦うことはできると思います。今までは興味はあっても育成で尻込みをしてしまう人は多かったと思いますがとりあえずでレートに潜れるようになったのは良いですよね!!下の方に私のレンタルパを2つ置いておきます。

【まとめ】

シングルとは違った環境で型も違ったりすることが多いので最初は戸惑ったりすると思いますが、それだけそのポケモンの違った一面を見ることができます。シングルではあまり見ないようなポケモンにも出会えるので1度やってみるといいと思います!!!!

 

 

ツイッター→@myonLevi

上のレンタルパはジャラランガを使いたい人向け

下のはボーマンダを使いたい人向けのパーティです


3ds.pokemon-gl.com

3ds.pokemon-gl.com